人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間

木は、自分を大きくさせよう、充実させよう、後世に何かを伝えよう、として枝葉を伸ばす。

ただ、その枝葉との関係が上手くいかなくなった時―養分が上手に行き届かなくなって葉が腐り落ち、枝が自分にとって邪魔になった時―木はどうしたらいいのだろうか。

・・・簡単だ。その枝を切り離せばいいのである。


人間関係も木と枝葉の関係に似ている気がする。
いろいろな人と関係して、広がっていく。

ただ、それが煩わしく感じた時・・・どうなるのだろう。


では、そうした時にはどうするのがよいのか。
枝葉に関係なしに、自分を腐らせて、自分の存在そのものを消し去ってはどうだろうか。
物質的にでも、精神的にでもいいから思い切って存在を消してしまうのだ。

枝は最初、木の幹の存在が消えた事を認識するが、そのうち何も感じなくなってしまうだろう。


広がりすぎた枝を自ら切り捨てるか、自らの存在を消すか。
by BANZAI.-ALL-OK | 2006-03-22 15:15 | たれ流し


<< MoE その5 MoE その4 >>